献血活動の紹介 ~社会貢献奉仕活動のすすめ~


 各ブロック・教区で行われている社会貢献奉仕活動では、まごころ募金や地域の清掃など、これまでにたくさんの種類の活動が行われてきました。

 今回は、その一つとして、日本赤十字社様のご協力のもとに行われている献血活動を紹介させていただきます。以下のホームページや動画を参考にご覧ください。


 東京ブロックではこれまで年2回実施しており、今年は6月2日と12月1日(青年講座開催日)に本部道場内で開催する予定です。東京ブロックの皆様はじめお近くにお立ち寄りの際はぜひご参加ください。

 また、その他の地域においては日本赤十字社様の献血ルームや献血バスを利用して献血することができますので、足を運んでいただければと思います。

 自分一人からでもできる社会貢献奉仕活動です。ぜひ取り組んでいきましょう!

 

〇初めて献血される方へ

 献血の流れや献血ルームなどについて、日本赤十字社様のホームページに掲載されています。

 ホームページURL: http://www.jrc.or.jp/donation/


〇献血啓蒙動画の紹介

 (日本赤十字社様より)


(1)「鉄拳 献血啓発パラパラ漫画『けんけつ』【日本赤十字社】」

 https://youtu.be/jWO8xv4Mzso


(2)「ピン!とくる献血講座」

 https://www.youtube.com/watch?v=YG-R8GALyy0