top of page

1ヶ月の気付き 令和5年12月度

小澤 雅樹 青年副本部長

令和5年12月度

青年本部会学習より



 2023年12月9日~10日で青年幹部研修が開催されました。

 振り返ってみると青年幹部研修に初めて参加したのは2002年12月で当時は神奈川教区副部長でした。教区副部長は、中間期は参加対象ではないため、次に参加したのが2004年12月でこの時も神奈川教区副部長でした。(1年振り2回目の参加)

 2005年12月の幹部研修は教区部長が欠席だったため、お許しをいただいて代理出席をさせていただきました。この時の幹部研修は御霊地ではなくバスで三聖地を回ったので特に印象に残っています。少し話が逸れますが、途中、スーパー銭湯に立ち寄り、「この後、講話がありますのでスーツで入って、スーツで出てきてください」とアナウンスがあり、バス内が騒然としたことを今でも覚えています。

 以来、欠かさず参加しているので今回開催された青年幹部研修は、20年連続21回目の参加になりました。そう考えると、青年幹部研修は毎年やむを得ず欠席される方がいるので、自分自身、家族の理解、仕事との両立、そして体調を崩すこともなく参加し続けられたことは決して当たり前ではないと感謝の気持ちでいっぱいです。同時に振り返らないと気づけなかったので改めて節目節目で振り返ることが大切だと感じました。


コメント


bottom of page