5月度 青年講座・ブロック青年会 写真レポート

 5月2日(日)、各ブロックにて青年講座・ブロック青年会が無事開催されました。

 本部からの通達により、出講者が現地に赴くことは出来ませんでしたが、これまでのリモート開催の経験を活かし、全ての会場にてリモートでご出講の先生にご参加いただきました。各ブロックの様子を写真で紹介させていただきます。

 運営に当たられたブロック役員・教区地区役員・青年部員の皆様、ご参加いただいた皆様、そしてご支援いただきました方々、ありがとうございました。


【東京・北関東ブロック】※御霊地にて合同開催。

拝礼行事の様子

(先達:北関東ブロック 鈴木副議長)

ブロックタイムの様子①

「東京・北関東ブロック合同 ウルトラクイズ」と題して、楽しみながらみ教えを学ぶクイズが行われました。

ブロックタイムの様子②

(写真左:北関東ブロック 田端議長、写真右:東京ブロック 宇佐見議長)


その後、ご出講の甲信教区・柳澤教区副担任部長よりリモートにてご講話を頂きました。

並行して行われた子ども会講座の様子

(御霊地のお山)

終了後、東京・北関東ブロックにて大祭準備奉仕が行われました。


【神静ブロック】

青年の主張(神奈川教区・佐藤副部長)

その後、ご出講の齊藤青年本部事務局員よりご講話を頂きました。

ブロックタイムの様子

「セブンイレブンクイズ」と題して、セブンイレブンで働く道田書記がクイズを出題。

成績優秀者にセブンイレブン商品がプレゼントされました。(写真)


【中部ブロック】

開講挨拶(浅井書記)

その後、名古屋第1教区・岩田さんが青年の主張を行い、ご出講の小池教区副担任部長よりご講話を頂きました。

会場の様子

また、ブロックタイムでは、本年実施予定の社会貢献奉仕活動の事前準備が行われました。


【関西ブロック】

リモートにて青年の主張

(和歌山教区・門多部長)

また、ブロックタイムでは、「パーセントバルーン」と題して、出された問題に対して国民の何割がどちらを選んだか予想して当てるゲームが行われました。

リモートでの講話(長谷教区担任部長)


【西日本ブロック】

会場:香川多度津支部

激励挨拶(藤原理事)

教区タイムでは、円座になり「三綱」の「国土の恩」についてディスカッションが行われました。

その後、ご出講の桶谷教区副担任部長よりご講話を頂きました。


【北海道】

リモートでの講話(岡野青年本部長)

続いて、鈴木教区長よりご挨拶を頂きました。

また、教区タイムでは、円座になり参加者の近況報告が行われました。

札幌道場にて参加された皆さん

中央(モニター):岡野青年本部長

81回の閲覧