6月6日(日)、各ブロックにて青年講座・ブロック青年会が無事開催されました。
緊急事態宣言が延長となった地域もある中、お役目の方もリモートで参加する等、更に工夫を凝らし、現地参加者は勿論のこと、リモート参加者と共に創り上げることが出来ました。
運営に当たられたブロック役員・教区地区役員・青年部員の皆様、ご参加いただいた皆様、そしてご支援いただきました方々、ありがとうございました。
【東京ブロック】
現地参加スタッフの皆さん
(担当:東京第1教区)
青年の主張は、日野台支部の古田島さん・日原さん、牛込支部の浜田さんの3名が行い、
ブロックタイムでは、「お浄め」をテーマに、ペープサートという紙人形劇形式での発表が行われました。その後、ご出講の稲子副担任部長(東京第3教区)よりご講話をいただきました。
【北関東ブロック】
講話の様子
(津村本部教務員)
今月は健康学園講座として時間を拡大して開催され、講話に続いて実習が行われました。
実習の様子
実習では、足心道や3分間体操等が行われました。
現地で参加された皆さん
【神静ブロック】
青年の主張
(神静ブロック・内田副議長)
講話の様子
(堀川本部教務員)
講話の中で、3分間体操を学びました。
【中部ブロック】
開講挨拶(木村議長)
その後、名古屋第1教区・久保田さんが青年の主張を行いました。
講話の様子
(田中青年副本部長)
【関西ブロック】
リモートにて開講挨拶
(兵庫教区・福原部長)
リモートにて青年の主張
(兵庫教区・伊野副部長)
続いて、ブロックタイムでは、参加者に無人島に持っていきたい好きなものを考えてもらい、一人ずつ発表しました。
講話の様子
(岡野青年本部長)
【西日本ブロック】
会場:香川多度津支部
開会挨拶(藤原副議長)
講話の様子
(宮原布教本部員)
現地で参加された皆さん
【北海道】
開講挨拶の様子(三上部長)
今月は自主開講とし、開講挨拶の後、自己紹介に続いて、父の日にちなんでお父さんの好きなところを発表し合いました。その後、北海道で連想することをテーマに、ビンゴが行われました。
教区タイムでは、初めてリモートで「哲学カフェ」が行われ、「教える・教わることについて」というテーマで、参加者同士、様々な経験や意見を話し合いました。
哲学カフェの様子
参加者の皆さん
(緊急事態宣言下の為、全員リモートで参加)
Comentários