9月度 青年講座・ブロック青年会 写真レポート

 9月5日(日)、各ブロックにて青年講座・ブロック青年会が無事開催されました。

 リモートも併用する等、ブロックごとに工夫を重ね、参加者と共に実りある行事を創り上げることが出来ました。各地の様子を写真で報告させていただきますので、ぜひご覧ください。

 運営に当たられたブロック役員・教区地区役員・青年部員の皆様、ご参加いただいた皆様、そしてご支援いただきました方々、ありがとうございました。


【東京ブロック】

講話の様子

(田中青年副本部長)

今月の当番教区・東京第6教区の皆さん

青年の主張は、東京第6教区の西條公弥(まさや)さんと宮島正和さんの2名が行いました。

また、ブロックタイムでは「お彼岸について」をテーマに、お彼岸についてのテレビ番組を家族3人で見て、お彼岸について学びつつ、両親が娘をお墓参りに誘い出すという設定で、寸劇と動画を交えて発表しました。

その後、ご出講の田中青年副本部長より、ご講話をいただきました。


【北関東ブロック】

9月は「みどり祭り2021」を開催する予定でしたが、新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、予定を変更して、通常の青年講座を開催させていただきました。

講話の様子

(小澤青年本部員)

第56回戦争犠牲者慰霊並びに平和祈願式典(8.14式典)報告の様子

実行委員を務めた田端議長と司会を務めた野口副部長(埼玉教区)が報告を行いました。


また、ブロックタイムでは、コロナ禍で夏祭り等のイベントが自粛となっていることから、夏祭り気分を味わってもらえるようにと「縁日リレー」を実施。「釣りゲーム」、「フリスビー輪くぐり」、「射的」、「ペットボトルボーリング」、「輪投げ」、「ペットボトルダーツ」、「スーパーボール移し」を用紙し、チーム別に競い合いました。

現地で参加された皆さん


【神静ブロック】

講話の様子

(杉﨑青年副本部長)

開講挨拶の様子

(髙野議長)

現地で参加された皆さん

(コロチャレ3動画・優勝賞品授与の様子)

今月は感染予防対策の為、役員が会場に集まってリモート配信し、その他の多くの方はリモートで参加しました。


【中部ブロック】

講話の様子

(岡野青年本部長)

青年の主張は、愛知教区の藤井部長が行い、ブロックタイムでは「バーチャル伊勢神宮ツアー」と題して伊勢神宮の勉強を行いました。


【関西ブロック】

講話の様子

(上薗青年本部員)

ブロックタイムの様子

青年の主張は北陸教区の清水優希さんが行いました。

また、ブロックタイムでは、リモート参加者とともに、ゲーム「アキネーター」(参加者が中町部長(北陸教区)に対してイエス・ノーで答えられる質問を繰り返し、お題(答え)が何かを予想して当てるゲーム)を行いました。


【九州ブロック】

会場:大分東支部

講話の様子

(舘野青年本部事務局次長)

「金剛さまクイズ(青年期編)」の様子

7月に行われた幼少期編の第2弾として、北島書記が金剛さまの16歳から23歳までのエピソードをクイズで出題し、リモート参加者も一緒に答えながら楽しく学べました。


現地で参加された皆さん


【北海道】

教区役員挨拶の様子

(小嶋教区副担任部長)

道場の清掃活動の様子

札幌道場に参加された皆さん