12月度 青年講座・ブロック青年会 写真レポート

 12月5日(日)、全ブロックにて、青年講座・ブロック青年会が無事開催されました。

 新型コロナウイルスの感染状況は全国的に収まりつつありますが、各会場の利用ルールに基づいて感染予防対策を徹底した上で、リモートも併用しながらの開催となりました。

 ブロックごとに、道場やその周辺の清掃をして、会場や土地に対する1年間の御礼をさせていただく等、参加者と共に実りある行事を創り上げることが出来ました。各地の様子を写真で報告させていただきますので、ぜひご覧ください。

 運営に当たられたブロック役員・教区地区役員・青年部員の皆様、ご参加いただいた皆様、そしてご支援いただきました方々、ありがとうございました。

 

【東京ブロック】

講話の様子

(齊藤青年本部事務局員)

開講挨拶

(飯塚書記)

ブロックタイムでは、昭和52年2月発刊の「げだつ新聞」を基に、”歓喜大躍進”について勉強しました。

お役目をされた皆さんと当番教区・茨城教区の皆さん


【北関東ブロック】

講話の様子

(杉﨑青年副本部長)

青年の主張

(埼玉教区・大賀雅恵さん)

教区タイムでは、埼玉教区が担当し、教区で実践した社会貢献奉仕活動の報告と社会貢献奉仕活動に対するアンケート調査の報告が行われました。

現地で参加された皆さん


【神静ブロック】

講話の様子

(上薗青年本部員)

開講挨拶(髙野議長)

続いて、青年の主張は、神奈川教区の小島夕実さんが行いました。

(写真がなくてゴメンナサイ)

ブロックタイムの様子

人の心を当てる推理ゲームと題して、代表者1名が連想したものを当てるゲームを行いました。


【中部ブロック】

講話の様子

(小澤青年本部員)

会場の様子

青年の主張は、名古屋第1教区部長の鈴木健太さんが行いました。

ブロックタイム

(中部道場の大掃除)


【関西ブロック】

講話の様子

(舘野青年本部事務局次長)

青年の主張

(大阪教区・長谷副部長)

ブロックタイムの様子

テレビ番組「小学5年生より賢いの?」を参考にしたクイズ番組を行い、グループに分かれて、メンバー同士で相談して回答しました。また、リモート参加者もチャット機能を活用して相談しました。


【西日本ブロック】

会場:香川多度津支部

講話(岡野青年本部長)

藤原理事ご挨拶

現地で参加された皆さん

ブロックタイムでは、1年間のブロックでの活動を振り返り、フィードバック・共有が行われました。

また、終了後、支部道場の清掃奉仕が行われました。


【九州ブロック】

会場:熊本大津支部

講話(田中青年副本部長)

池松支部長ご挨拶

会場の様子

(ディスカッション)

ディスカッションでは、来年に青年部三聖地巡拝錬成が開催されるにあたり、神社に行く

事の大切さを参加者の皆様と共に学びました。


【北海道】

講話

(小嶋道南教区副担任部長)

札幌道場に参加された皆さん