「0月」

大畑 祐史 青年副本部長

 今年最後の更新となりました。一年間お付き合いいただき、ありがとうございました。

 12月は来年1月に向けた準備の月「0月」との御指導を思いだし、今年を振り返ってみると相変わらず不健康な部分が多く、心と身体を整える意識がまだまだ低いと反省しています。

 皆さんにとって、どのような一年でしたか?

 私は、本部長のブログや一ヶ月間の気づき、青年の主張や各ブロック・教区の活動などの記事を読ませていただき、今年も多くの刺激をいただきました。

 そして数年前から朝少しだけ早く起きて読書をするという良い習慣ができました。

 これは私が尊敬する先輩が、このブログで習慣にしていることを知り、その先輩に少しでも近づきたいとの思いから始めさせていただき、時間はかかりましたが習慣にすることができました。

 早朝に、読書をすることで脳をしっかり起こせること、時間にゆとりを持って仕事にお使いいただけること、朝の勤行と天茶供養にも、ゆとりができました。先輩のブログのおかげで一日の良いスタートが切れるようになりました。

 皆さんは、このモバイルサイトを通して何か活かせた事はあるでしょうか?ブログに限らず日常生活の中の、どの様なことでも受け取り方次第で活かせることが多くあると思います。

 今年は残り半月あります。準備の月を大切にしつつ令和初の年末年始を充実した時間にしていきましょう。そして来年も多くの気づきを得て、お互いに成長していきたいと思います。

 よい新年をお迎え下さい。