R3.1 中部ブロック・青年部班長研修

日時:2021年1月31日 13:00より

場所:中部道場、オンラインにて

人数:参加者21名 内道場7名、オンライン14名


 今年の班長研修は、コロナの影響により残念ながらオンライン開催となってしまいました。緊急事態宣言発令により開催内容の見直しなどがあり、開催寸前までバタバタしており、常時の開催に比べてギリギリの開催となってしまいました。

 まず、ブロック、各教区の活動方針を議長、部長より説明されました。

 次に、ご講話では武笠青年副本部長より、お役目の尊さ、支部の尊さについてご自身の体験をもとに話されました。毎日素直に実践を続けていくことによりお運びがあり、先祖とのつながりを認識できることを有難く感じることができる等という勉強をいただきました。

 アクションタイムではコロナ禍だからこそできる社会貢献奉仕活動についての討論を参加者全員で行いました。それにより、私たち一人ひとりが行動することにより周りを巻き込みつつ、広がる輪を作る切っ掛けをもたらすことができるという結論に至りました。

 最後に、参加者全員によるお誓いとお役目完遂の御供養を行い、青年担当からの激励をいただき、これから2年間、このメンバーで行う青年部活動へ向けてのスタートダッシュを切りました。

(中部ブロック書記 浅井 大誠 記)