R3.3 滋賀教区・教区青年会(社会貢献奉仕活動)

 令和3年3月20日(土)、今年度初の滋賀教区青年会を実施させていただきました。

 最初に、関西ブロックのおひざ元である、解脱金剛宝塔にてお百度をさせていただきました。お百度の前に現地でお百度についての勉強をさせていただき、意義や作法を学んでからお百度をさせていただきました。青年部員一人ひとりが、今年1年間、青年部活動にお使いいただけるよう、祈願させていただきました。

 お百度の後、社会貢献奉仕活動として、宝塔前と、泉涌寺駐車場を掃き掃除させていただきました。4月には三聖地巡拝があり、参加者が少しでも気持ちよく参拝できればと、真心こめてさせていただきました。

 活動後、出講の神下ブロック書記より講話をいただきました。青年部活動から学んだ体験を交えてお話しいただき、今後のお誘い活動や青年部活動への励みとなる尊い講話をいただきました。

 最後に、みんなで食事の時間を作り、十分な距離をとり、密を避けつつの楽しい談笑の場となりました。

 コロナ禍ではあったものの、青年部活動に賛同し、協力いただけた方々に感謝しつつ、今後も一人でも多くの青年部員と共に、学びを深めていきたいと思います。

(滋賀教区部長 柳田 朋良 記)