R3.5 九州北地区・社会貢献奉仕活動

 令和3年5月29日(土) 福岡平和準支部の氏神様である平尾八幡宮にて清掃活動を実施しました。数日前まで天候が悪かったのですが、当日はキラキラとした陽が差し、心地の良い日となりました。

 緊急事態宣言下でしたが、屋外での活動という事で消毒を行いながら決行。時期的に落ち葉がとても多い為、今回はご神前付近を中心に掃き掃除をさせていただきました。

 青年部で行う清掃活動は2回目でしたが、今回も気づきをいただく事ができました。多くの葉を見た時、これを全て掃くのか…と、心の中で感じてしまいました。しかし、実際に掃除を始めると集中し、あっという間に時間が過ぎて行ったのです。目の前にある事を着実にこなせば、新たな発見がある事を教えていただきました。今、コロナ禍で仕事に於いても課題が多く、目を背けてしまう時があります。その様な時は、今回の学びを糧に乗り越えていこうと感じています。

 暖かい陽の光に包まれながらの清掃活動は、日頃より見守って下さっている氏神様の大きさを感じ、心がとても落ち着きました。日々、お導きいただいている感謝の気持ちを忘れずに生活を送ります。

 また、今後も清掃活動を定期的な活動にできるよう話し合っていきたいです。

(九州北地区部長 高島 準奈 記)



13回の閲覧