R3.5 東京第4教区・清掃奉仕(社会貢献奉仕活動)

 5/22(土)、東京第4教区青年部は社会貢献奉仕活動として東京都大田区の洗足池公園内の清掃奉仕をさせていただきました。  千束(せんぞく)八幡神社前、洗足池弁財天の参拝と宮司様へのご挨拶をし各持ち場に分かれて掃除を開始しました。草刈り、お社の前の階段や柵の拭き掃除もさせていただき、ゴミ袋10袋程の落ち葉や草が集まりました。

 今回の奉仕活動実施にあたっては緊急事態宣言中の活動となり、実施について青年部三役、教区ともかなり検討をしました。中止することも考えました。しかし、「日頃お世話になっているこの場所への感謝を捧げたい」その気持ちから、清掃奉仕をさせていただくことを決意致しました。 体調を万全な状態にして感染の対策をしたうえで実施させていただきました。行事の開催が難しい状況で青年部員と会うこともなかなかむずかしい状況ですが、今回は顔を合わせて少しの時間ではありましたが、話をして交流することもできました。  コロナ禍の状況が回復することを祈りつつ、来年こそはもっと多くの参加者をお誘いさせていただき、皆んなでまた笑顔で清掃奉仕を行うことができたらと思います。  お使いいただき有難うございました。

東京ブロック副議長 宮﨑 太朗 記





21回の閲覧