R3.6 関西ブロック・ココクラセミナー

 6月6日(日)に関西ブロック女子青年会(通称:ココロクラブセミナー)を【心身を健康にすることで知る、女性の役目】をテーマに開催しました。当日は出講に小林佳子教育部職員、補佐として大西和子健康指導員にお越しいただきました。コロナ禍ということもあり、現地・オンラインの同時開催で、総勢26名が参加しました。

 まずは、交流としてアイスブレーキング“嘘つき自己紹介”を行いました。自分のプロフィールを一か所偽り、それをみんなに当ててもらいます。参加者を知るいい機会になったと思います!

 そのあと、実践を交えたご講話で、『女という性に生まれたこと』、『自分という人間を好きでいること』などをお話しくださいました。特に“自分を好きでいること”は、気に留めたこともなかったので、参加者の心に響いた一言だったように思います。また、生活するうえで適度な筋肉をつけておいた方がいいことや、摂取するといい食べ物なども教わりました。

 今回のセミナーを通して、自分自身の体や心を見つめ直し、“自分”を大切に生活していきたいと感じました。

 今年は10月にもセミナーを開催予定です。参加は女性限定ですが、興味のある方は他ブロックの方でも気軽にお声かけくださいね~!次回の参加をお待ちしております♪ 

(関西ブロック書記 加地 仁美 記)