R3.8 神静ブロック・社会貢献奉仕活動

 8月8日、日曜日に神奈川県湯河原町近隣の山で13名の参加者と共に清掃奉仕活動をさせていただきました。

 台風が付近を通過する影響もあり、直前まで雨が降っていましたが現地に到着するころには、雨も止み過ごしやすい天候になりました。

 当日は小田原駅からみんなで乗り合わせて車で現地へ向かいました。

 途中、スーパーで買い出しをして、山に到着後、すぐに清掃奉仕を開始、雨が降った後のため、滑って転ばないように注意しながら、ごみを拾い集めました。

 その後、チームに分かれてバーベキューの準備に取り掛かったのですが、今回は炭とマッチだけでどちらのチームが先に火を付けられるか競争しながらやりました。

 山の中ということもあり、自分たちで土を掘って足場を作ってそこに炭と小枝を短く折って入れました。周りにあるものを使ったり、段ボールを切って火がほかの炭にも付くように扇いだり、チームで協力して、火を付けていきました。

 やっとの思いでみんなと一緒に食べることができて、普通のバーベキューよりもさらに美味しく感じました。

 参加者からはゴミ拾いをして気持ちがスッキリした・普段経験できないBBQが出来て楽しかったなどの感想がありました。

 普段やるバーベキューと違い自分たちで場所を決めて、準備をしたことにより、焼くまでにこんなに手間がかかって大変なことに気づき、普段の何気ないことにも感謝の気持ちを持つことの大切さを再確認することができました。

 1人1人が周りや相手のことを考えて行動している姿を間近で見ていると、今後のみんなの活躍がさらに楽しみです。

(神静ブロック書記 道田 恵理子 記)