R3.9 九州南地区・社会貢献奉仕活動(ワールドギフト寄付)

 令和3年9月18日(土)九州ブロック南地区合同青年会にて、社会貢献奉仕活動の一環とし、熊本大津支部・水前寺支部・天草本渡支部の皆様のご協力のもと、参加者の皆様より、支援物資(文房具、古着、タオル、リュックサックなど)をご提供いただきました。

 ワールドギフト寄付とは、日本ではゴミとして扱われたり、捨てられたりしてしまう物でも、世界には喜んで使っていただける人々がいます。このような物資を必要とされる世界中の施設・団体に送り届ける活動になります。

 今回、この活動をするきっかけですが、現在、海外では貧困のため学校に行けない子どもが大勢いますが、日本に住む私たちはその事を理解をしていますが、実際に行動に移すことはあまりありません。今回の活動を通じて、行動を起こすきっかけづくりになればと思い活動を行いました。

 当日は一般・青年部・子供を含む17名が社会貢献奉仕活動を行い、海外の子供たちへ一人ひとりの願いをしっかりと込めて箱詰め作業を行いました。

 参加者より、この活動を初めて知った事、またこの様な社会貢献奉仕活動を継続的に開催したいなどの意見がありました。

 最後になりますが、支部をご提供いただきました熊本大津支部長ご夫妻には、大変お世話になり、心より感謝申し上げます。

(九州南地区・熊本水前寺支部班長 橋本 龍太郎 記)