top of page

ハートプランナーⅠ開催報告

実施日:令和5年4月29日、30日

場 所:御霊地よりリモート開催


運営スタッフの感想


荒木 彩那(あらき あやな)さん

 群馬教区副部長

 群馬教区 群馬水上支部

 昨年に参加させていただいたWCRPで学んだことをもとに、解脱会の中で新たにハートプランナーという女性向けの企画が始まり、今回スタッフとして参加させていただきました。   

 1からプログラムの内容を考えるのはとても難しく、何度も打ち合わせを重ねて当日を迎えました。1日目は両親について、2日目は自分についてのワークショップを行いました。

 普段の生活の中で、両親や自分自身についてゆっくり考えることもないため、改めて両親や自分を見つめ直す良い機会になりました。

 この2日間を通して想像以上に良いものが出来上がり、とても有意義な時間を過ごすことができました。無事に終えることができたのも、舘野さん、仁美ちゃん、準奈ちゃんの3人の力があったからで、私はくっついていくばかりでしたが、皆さんと一緒に作り上げることができてめちゃめちゃ楽しかったです!貴重な経験をさせていただき本当にありがとうございました!!

 

加地 仁美(かじ ひとみ)さん

 関西ブロック副議長

 神戸教区 神戸中央支部

 ハートプランナーⅠではスタッフに選んでいただき、1ヶ月間という短い時間でしたが「参加して頂いた方に何か1つでも感じるものがあればといいな・・・。」という思いで企画運営を行ってきました。

 初めての試みのプログラムに、「どんな風にしたらいいかな?」また、「参加者に良かったと思ってもらえるかな?」という面で不安に感じることもありましたが、全国から部員さんに参加してもらえることができて良かったと思います。2日間で私自身も新たな発見や自分と向き合ういい機会になったと感じました。

 青年部時期にしか、支部・教区・ブロックの垣根を超えた学びはできないと思っております。また、この時期に学ぶことの大切さ、中でも「女性としての学び」を学ぶことはこれからの人生に大きく影響すると思っています。これからも役員としてそういった学ぶ機会を設けていけるようにお使いいただきたいと思います。ありがとうございました。

 

高島 準奈(たかしま じゅんな)さん

 九州ブロック書記

 九州教区 福岡平和準支部

 今回、ハートプランナー開催にあたり実行委員としてのお役目を頂きました。テーマに合わせて担当を決め、私は「両親」のパートを担当する事になりました。普段の生活の中で「両親と向き合い、気持ちを見つめ直す」という時間は殆どなく、私にとっても とても難しいテーマでした。

 当初、どのようにしたら良いか全く分かりませんでしたが、実行委員の打合せを重ねる中で、両親についてざっくばらんに話す機会を頂き、私自身の気持ちが少しずつ整理されていったと思います。芯から「気持ちを見つめ直す」にはどうすることが良いのか、実行委員のメンバーと話を進めていきました。そして、自分や仲間の間で吐き出せたのなら、次のステップは、両親へ伝えたいメッセージを素直に言うことなのではないかという考えに至りました。

 私自身は、どのようにメッセージを伝えよう…悩んでいたところ、色んな想いを伝える為に手紙という方法を選ぶことを勧めていただき、両親に向けて手紙を書くことに。しかしながら、30年心に閉まっていた気持ちを書くことは、想像以上にエネルギーを使いました。母と一緒に解脱会にご縁を頂く前から、お役目を頂けるようになった現在に至るまでの事を思い返すことも初めてだったからです。

 手紙を書き進める中で色々な事を思い出し、目を背けたくなることもありましたが、最後には、今の私がいることは両親のお陰様だと感じ、涙が溢れました。今回、自分の気持ちと心底向き合い、両親にメッセージを書くという初めての経験の中で心にある全ての思いを吐露する事の難しさや大切さを学ぶことができました。言葉にならない気持ちを整理して、自分が受け入れる事で前進できる事も体験させていただきました。

 このような貴重な学びができたのも両親や自分の人生があっての事です。また、このような私を支え共にプロジェクトを企画してくださった実行委員のメンバーには感謝してもしきれません。この経験を、今後のお役目や日常生活に生かしていけるよう努力して参ります。最後になりましたが、尊いお役目を頂きました事、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

 

舘野 庸子(たての ようこ)さん

 青年本部 事務局次長

 東京第6教区 荒川支部

 WCRP(世界宗教者平和会議)青年部会幹事の女性スタッフで企画・運営を行ってきた、コミュニハートプロジェクトのスタッフとして、私自身2年間お使いいただきましたお蔭様で、青年本部としての女子青年部員、役員の行事を開催する運びをいただきまきた。

 ハートプランナーⅠは、zoomを使用してのリモート開催ではありましたが、3人のスタッフの献身的な努力が実り、二日間本当に充実した涙溢れる感動的な時間を過ごすことが出来ました。

 開催が決まり、企画、運営するには短期間過ぎた反省は残るものの、短期間だからこそ、良いものが出来たのも事実だったと思います。スタッフの3名(荒木さん、加地さん、高島さん)とは、さらに深い絆が生まれました。その空気感が、参加した皆さんに伝わったことも画面越しではありましたが、実感できました。

 そして、参加者の皆さんからの涙ながらの感想やディスカッション内でのコメントは、心に沁み入る内容で、本当に感動的でした。初めて会った人もいる中で、本音を語り合えた空間は、解脱会の法縁だからこそ、なし得たことと改めて思います。また、この繋がりを持てたことは、今後の未来は明るいものと確信することも出来ました。

 また、8月の開催に向けて自身の心を磨きながら、スタッフのメンバーと切磋琢磨しながら、より良き行事として実施出来る様に努力致します!参加してくださった全国の女子部員、役員の皆様、心から感謝いたします。この行事に携わった皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

Comments


bottom of page