top of page

ST2023in東北 関西ブロック報告会

実施日:令和5年5月7日

場 所:関西道場

左から 長谷さん、当日出講の高木 大輔(たかぎ だいすけ)青年本部員、

永田さん


発表したメンバーの感想


永田 秀成(ながた ひでなり)さん

 大阪教区 大阪松虫支部


 僕の報告会の感想として、私は報告会が終わった後、少し後悔してしまいました。

 理由は自分が伝えなきゃという気持ちが前に出過ぎて、実際聞く側の人たちは聞きやすかったのか、伝えるべき気持ちを言葉を通してうまく伝えることができたか、覚えてないからです。

 もし伝え切れてなかったら語り部の方々に申し訳ないなと感じました。もう少しまとめてわかりやすく、自分たちが聞いた語り部さんたちの気持ちを、うまく伝えることができたんじゃないか、ちゃんと自分たちが感じたことを表現できたのかと、少し不安が最後残ってしまいました。

 仮に自分が十分に伝えることができなかったとしても、来年再来年とスタディツアーがもしあるなら十分宣伝はしたつもりなので、実際に参加する人たちがうまく表現して、みんなに伝えて広げていくことを期待します!


長谷 晏奈(はせ あんな)さん

 大阪教区 大阪瓦屋町支部


 報告会では、ツアーで学ばせていただいたことを、「伝える」という、語り部の方からのバトンを繋ぐことができたのではないかなと思います。時間の関係上、まだ細かいところまで伝えきれていない部分もありますが、大切なことは話すことができました。真面目な話は真剣に、笑うところはしっかり笑っていただきながら、聴いていただくことができたと、みなさんの表情から感じとれました。

 この報告会での内容が少しでもみなさんの記憶に残り、いざという時に思い出していただけたらと思っています。最後に、ツアー後の報告会の機会をいただき、また報告会を開催するにあたってご協力いただいた関西ブロックのみなさま、本当にありがとうございました。


発表する、長谷さん、永田さん

bottom of page