top of page

ST2023in東北 西日本ブロック報告会

実施日:令和5年5月7日

場 所:香川多度津支部

左から、若井さん、当日出講の小澤 雅樹(おざわ まさき)青年副本部長



発表したメンバーの感想


若井 裕也(わかい ゆうや)さん

 四国東教区 徳島鷹匠支部


 僕はまず報告会であえてメモとかを準備していかず、頭の中で話したいことをまとめてその場で立った時に話したいことを話そうと思って話しました。結果的には、皆さん真剣に聞いていただいて中には涙を流すような人も居ました。僕がスタディツアーで体験して学んだ、感じたことが伝わったような気がしました。

 僕の報告会で少しでも皆さんの防災意識が高まれば幸いです。本当に現地に行かないと感じ取れないことばかりだと思うので足を運んでいただきたいです。


沖本 和駿(おきもと かずとし)さん

 中国第2教区 福山引野支部

※当日参加出来なかった為、事前に録画にて報告


 この度私は、西日本ブロックで行われた報告会には、仕事と私情の都合で参加することができませんでした。今回のスタディツアーで学ばせていただいたこと、感じたことを皆さんの前で直接報告したいと感じていたので、本当に残念に思っています。しかし、直接ではありませんが、動画にて自分の感じた思いを報告させていただきました。

 共に報告会に参加する予定だった同ブロックメンバーの若井裕也君に頼る部分も多かったと思いますが、西日本ブロックでの報告会ができて本当に良かったと思います。また、今回の報告会をもって終わりという訳ではなく、今後継続してスタディツアーで学んだことを発信していくことが参加メンバーである私たちの使命であり、ツアーの本当の意義であると思っています。

 私は3月度の福山引野支部での感謝会で自身の体験発表としてツアーでの体験、発見、学びを支部の会員さんにご報告させていただきました。今後もこのような活動を通して、ツアーでの学びを解脱での取り組みや日常生活において、積極的に発信していきたいと思っております。今回ツアーに参加することができて本当によかったです。


録画報告となった沖本さん(ツアー行程中の写真より)

Comments


bottom of page