WCRP女子プロジェクト 第2回参加報告

 先日11月14日(日)、WCRP(世界宗教者平和会議)日本委員会主催のコミュニハート(CommuniHeart)プロジェクト【※】・第2回が行われました。

 青年幹事の一人である、舘野青年本部事務局次長がプロジェクトメンバーとしてお使いいただく中、全国青年部代表の以下2名が参加させていただきました。

 ・荒木彩那さん(北関東ブロック群馬教区・群馬水上支部)

 ・高島準奈さん(九州ブロック・北地区・福岡平和準支部)

 ※同じくメンバーの加地仁美さん(関西ブロック・神戸教区・神戸中央支部)は、今回はブロック行事開催日と重なった為、欠席となりました。

 

 コロナ禍の為、全てリモート配信で行われました。参加者2名より感想をいただきましたので、紹介させていただきます。


🌸荒木彩那

 第2回のテーマが「わたしとつながり」ということで、自分の周りの人間関係を書き出していくワークから始まり、それぞれの人に対してどんな感情で、どんな自分で接していたのか、などをもとに自分を振り返り、見つめ直す時間になりました。

 他には、同じグループの人の良い所を見つけて発表した後に、他の人の良い所を見つけられるのは自分にその良い所があるから気づくことができる、ということを学びました。今まで気づかなかった自分の長所を自分の発言で気づくことになるなんて思わなかったので、とても驚きましたが、このプロジェクトの参加理由の1つでもある、新たな自分を見つけることができたのではないかと思うのでよかったです。

 また、夜の懇親会にも参加させていただき、他のグループの皆さんとも楽しくおしゃべりすることができたので有意義な時間を過ごすことができました。


🌸高島準奈

 11月14日、WCRP主催のCommuni Heartプログラムに参加いたしました。

 2回目の今回は、『人との関わり』がテーマでした。

 まず、自分自身との関わりを見つめ直し、次に他人との関係に視点を向け考えていきました。自他の関係についても、自分自身気付かなかった感情がある事を認識し前向きな捉え方を学びました。

 終了後は、懇親会にも参加し他教団の方との交流を深めました。教団の枠を超えた仲間との繋がりは、新鮮でとても貴重な経験になります。次回も楽しみにしています。


今後も随時、こちらで報告させていただきますので、皆様、応援よろしくお願い致します。

次回、第2回は2022/2/13(日)です。よろしくお願い致します。


【※】コミュニハート(CommuniHeart)プロジェクトとは…

女性のためのコミュニティプログラムで、2021年9月より22年5月までの全5回、行われます。(9/15公開の記事に紹介させていただきました。)